忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラフロイグ アンカンモア official

ラフロイグ アンカンモア official

最近アイラから遠ざかっていたしヨード臭漂うものが飲みたくて
今回は免税店限定のアンカンモアを飲んでみたいと思います。

AN CUAN MOR は 「偉大な海」という意味なのだそうで
海に一番近いウェアハウスにて熟成されたファーストフィルバーボンバレル原酒の中から
蒸留所長が自ら厳選したものをヨーロピアンオーク(シェリー樽)にて
後熟させたものらしいです。

   ⇒Laphroaig10年の記事


PR

ポートシャーロット・アイラバーレイ

ポートシャーロット・アイラバーレイ

アイラ島には8つの蒸留所がありますが
その中の一つブルックラディ蒸留所のコンセプト違いのシリーズ

ブルックラディはノンピートなのに対してこのポートシャーロットは
ラフロイグを超えるフェノール値でピートを炊き込んでます。

アイラバーレイは麦から瓶詰めまでの全てをアイラ島ないで賄う
なんか、すごく拘ってるウイスキーだそうで
良くわからない期待感が生まれます。


ラガヴーリン16年 official



LAGAVULN 16 year

重厚で豊潤な太いボディーで
アイラらしい個性を絶妙にまとめられてて
滑らかな飲み口です

アイラで一番の複雑系だと思う
私は、このボトルがきっかけで
アイラの虜になりました

ラフロイグ 10年 official






チャールズ皇太子ご愛飲のスコッチとして有名な
ラフロイグだけど

飲み手を選ぶ程の強烈な個性があります。
ヨード臭いし薬臭いしで万人向けではないけれど
その強い個性の虜になる類いのモルトです。

色んなラインナップがあるけれど
オーソドックスな10年のこのボトルが
蒸留所の特徴を網羅してるし
バランス的に今のところ一番好き

このブログの人気記事